忍者ブログ
屋久島でのできごと、自然の中で気づいたことなど発信していこうと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bro0053.JPG















bro0061.JPG















bro0071.JPG















bro0081.JPG















※今はヤマボウシの実も終わっていますが・・・

体験教育社ヤクシマーズ http://www18.ocn.ne.jp/~tainoko/index.html


PR
台風20号。

直撃はしなかったものの、一昨日、昨日とお天気は大荒れ。

それでも行ってきました。縄文杉。

幸い、昨日は午後から回復するみこみだったので午後にはおてんとさまが

拝めるだろう!と期待しつつの登山。


歩きはじめて20分。

登山道が沢になってるーーー!!

どうがんばって歩いても水たまりを踏んでいかなきゃいけない・・・。

歩きはじめて40分。みんな靴下までびしょびしょだー!!


その後もじゃぶじゃ水の中を歩きながらの登山。

もう濡れるのなんてどうでもよくなってきた(笑)

横で流れる沢の音も雨の音もすごい。


2時間半くらい歩くと、雨も小降りになってきた。

森も深くなり、木が傘の代わりになってくれる。

ふと顔をあげると、台風の影響か

景色一面のカエデの葉。

PA260030.JPG















台風もいいとこあるじゃない!!

グリーンの苔とのコントラストがとってもきれい。

紅葉のあまりない屋久島だからこそ

ひとつ、またひとつと、カエデやナナカマなど

数少ない落葉樹が色づいていくとなんだか嬉しい。


縄文杉には無事に辿りつき、

さあ!あとはトロッコ道を歩いて戻るのみ!!

とその瞬間、光がさしこんだ。


台風が去ったんだ。


木漏れ日がこんなに美しいなんて!

みんなの表情も明るくなった。

PA260043.JPG















雨上がりの森のきれいなこと!

上りで苦労した分、帰りの足取りは軽い。


今日も縄文杉に行けてよかった。

自然の力は本当に偉大。

そう感じることができたことに、屋久島に、今日も感謝するのでした。


体験教育社ヤクシマーズ http://www18.ocn.ne.jp/~tainoko/index.html






2か月以上遅れましたが、皆既日食の報告をいたします。

残念ながら雨で見られずでしたが、

朝なのに暗い暗い体験をしました。


マンガの絵がへたくそで滝のイメージが伝わらなかったかもしれませんが
展望台から見た滝です。↓
P7220261.JPG
















たくさん人が集まっていました。空は曇りで・・・。↓
P7220262.JPG















東の空はこんなかんじでオレンジ色してました。↓
P7220265.JPG















皆既中。まっくら!!!↓
P7220269.JPG















かーなり楽しみにしていて見られなかったのは残念でしたが

ひとつ思ったのは

自然は人間の思い通りにはならない

ということ。でもおかげさまで日食に対する思いは強くなり、

天体にも非常に興味をもてました。


2010年1月15日に今度は金環日食が西日本で見られるみたいで、

それを今は楽しみにしております♪


それが見られなかったらイースター島に行くしかないな。

(※次の皆既日食は来年、イースター島らしい・・・)


体験教育社ヤクシマーズ http://www18.ocn.ne.jp/~tainoko/index.html




 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/13 イグチ]
[01/11 あずまっくす]
[12/29 たかだ]
[08/05 あずまっくす]
[07/26 越後早苗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あずまっくす
性別:
女性
職業:
ガイド・自然学校スタッフ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]