忍者ブログ
屋久島でのできごと、自然の中で気づいたことなど発信していこうと思います。
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その後、またまたお天気とにらめっこ。

北アルプスに行くにしても北側がよさそうだ・・・。

と白馬岳を目指すことに。

夜中も車を走らせ、朝がた着くと“どよーん”と曇った空と小雨。

五竜岳の方に高山植物園があったはず。行ってみよう!

とロープウェイに乗り込む。


ロープウェイに乗るのもひさしぶりでなんだかわくわく。

ふもとの町の景色が見えた!!

でももっと感動したのは山の斜面の森を上から眺めながら登れること。

見慣れない樹・葉っぱの形。

なにより明るいグリーンの森。

「屋久島にもこういうロープウェイがあったら照葉樹の森を一望しながら登れるのだろうか・・・」

と想像してみる。


植物園に着くと、高山植物のお花畑!!

ひとつひとつ初めてみる花たちに挨拶。


こんなに寒くて雪がつもるような場所でもがんばってるんだね。君たちは。


植物園の方がなるべく本来あるべき姿に近づけようと、

植物が野生ではえるのと同じような環境を作っているのにも感動。

↓高山植物の女王「コマクサ」に会えた!!
P6230519.JPG















それから北アルプス北部,八ケ岳,そして北海道の礼文島と
日本でも一部でしか見られないウルップソウ。
瑠璃色ってとても気品がある。↓

P6230559.JPG




















4時間ぐらいじっくりじっくり花たちとお話した。

お昼すぎには光もさし、明るい空になった。

さぁ帰ろうと、坂道をくだると

「あれ?さっき通った道なのにこの花見逃してた?」

行きの通った時にはしゅん・・・とつぼみだったリンドウの花が咲いている!

↓朝がた
P6233316.JPG















↓お昼すぎ
P6233588.JPG















ここにも。ここにも。あちこち一斉に。

太陽の光を感じ取っていまか!とかわいらしいお顔を見せてくれた。


やっぱり君たちはこの小さな体で生きているんだね!!


明日は、白馬岳に登る。

「今日見たお花たちに会えるだろうか。会えるといいな。」

と思いをはせながら眠った。

P6240610.JPG















体験教育社ヤクシマーズ http://www18.ocn.ne.jp/~tainoko/index.html
町民から考える「水・トイレ問題」http://yakushimazutoire.blog.shinobi.jp/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/13 イグチ]
[01/11 あずまっくす]
[12/29 たかだ]
[08/05 あずまっくす]
[07/26 越後早苗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あずまっくす
性別:
女性
職業:
ガイド・自然学校スタッフ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]