忍者ブログ
屋久島でのできごと、自然の中で気づいたことなど発信していこうと思います。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤクシマーズ自然学校 遊び探検隊では、1月26日に「百人一首大会とジャンボカルタ」というイベントを企画しているのですが、一度練習してから望んだ方が百人一首は楽しいぞ。ということで
麦生公民館にて練習会をしました。

百人一首をはじめてやるという子がほとんどでしたが
お互いだいたい同じくらいの札を取ることができました。
似たような札にまどわされることもあったけど
取っていくうちにコツがわかってきて
私が「どうかな?」と振り向くとすでに取り終わっている・・・というグループも。
よーく聞いていないとなかなか取れないので集中力を高めて・・・
だいたい1時間くらいで100枚全て終わるのですが、みんなよく集中して取れました。

前回の遊び探検隊プログラム「雪であそぼう」の時にも
少し百人一首をやったのですが、そこで1度触れた子は、今回反応早く取っていました。
やればやるほど取れるようになるのが百人一首のおもしろさ。
今日の練習会に参加した子たちはきっと大会当日素晴らしい腕を見せてくれるでしょう(^^)
下の句で取ります。ちょっとむずかしい・・・真剣。どこだ??















今回嵐が巻き起こったのは大人のグループで、1名大変強豪な方がいらっしゃいまして・・・
上の句2文字ほどで取ってしまうものですからハンデをつけつつ
(壁を5回たたいてから札を取る)やったにも関わらずほとんどその方が取っていました。

私も彼女に負けるまいと必死に覚えたのですが
1vs1の戦いであっさりやぶれました・・・・・(悔しいよ~~!)

きっと屋久島には彼女と張り合うくらいの腕の持ち主がいると信じて。
26日、挑戦お待ちしています。 

百人一首が終わったらジャンボカルタで遊びました。
A3サイズのちょっと大きめのカルタ。スタッフ手作りでまだ10枚しかできていなかったけど
結構喜んで遊んでもらえたようで嬉しいです☆
当日は47枚で遊ぶ予定。小さい子もこれならできるからぜひ遊びにきてね!

PS.絵を描くのが好きな人、手伝ってくれる人大募集中!!!
島津日新公カルタのジャンボ版「この札だぁ!」殺到。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
百人一首といえば、、
韓国にはカルタで遊ぶ習慣もなければ、カルタそのものもありません。花札は流行ってますけど、、
ブッセイで子供たちと遊んだ記憶がまだ新しいのに、あれからもう15年も経っているなんて、、嘘みたいです。
権萬圭 2008/01/24(Thu)10:09:44 編集
そういえば・・・
15年前に同じ質問をしたのを今思い出しました。ごんさんの答えも同じだったのを思いだしました。100人一首大会&ジャンボカルタ大会は無事終わりました。
しまづ こういちろう 2008/01/27(Sun)22:02:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/13 イグチ]
[01/11 あずまっくす]
[12/29 たかだ]
[08/05 あずまっくす]
[07/26 越後早苗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あずまっくす
性別:
女性
職業:
ガイド・自然学校スタッフ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]