忍者ブログ
屋久島でのできごと、自然の中で気づいたことなど発信していこうと思います。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/17 観光協会主催のイベント 屋久島海まつりが開かれました。

午前中は各集落の海岸清掃。

わたくし、まっくすは観光協会理事の代表の代理で中間集落の清掃に参加しました。

中間にも美しい砂浜海岸があります。

お休みの日にはここでゆっくり過ごさせてもらったことも多い浜です。


ゴミは思ったほどなかったのですが、

すごい落ち葉と流木!!

先日の大雨で山から流れてきたものが砂浜にたまったのだとか。

海ガメが上陸してこれるような綺麗な海岸を。↓
P4170929.JPG
















みなで集めては焼き集めては焼き・・・

作業も手際よく進み2時間ほどで終了しました。

ボランティア活動にも関わらずたくさんの方が参加されているなぁと思っていたら

「今年は少ないよー。50人くらい。去年は70人くらいだったんだけど」

敬老会の集まりが重なったらしく、今年は参加人数が少ないとのこと。

でも中間に住む世帯は全部で120世帯ほどだというのに、結構な参加人数だと思いました。


午後からはお待ちかね。カヌー体験教室。

14:00~の予定だったのですが13:00に安房の川まで行くと、もう子供達が待っていてくれてる・・・

毎年参加の子もいたようです。パドルさばきもお手の物!!

水を得た魚のよう(笑)すいすい漕いでいました。

パドルのレクチャー。うまく漕げるかなぁ?↓
P4170979.JPG















水の上最高~!漕ぐのも簡単だよ~♪↓
P4170985.JPG
















気温も温かかったので待っている子達も水遊び!

服のまんまばしゃばしゃと!!夏を先取りです(笑)



屋久島の海岸も綺麗になり、たっぷり水遊びもして

海満喫の一日でした☆


カヌー体験教室は夏にも開催予定だそうです。

また参加してねー!!

体験教育社ヤクシマーズ http://www18.ocn.ne.jp/~tainoko/index.html
町民から考える「水・トイレ問題」http://yakushimazutoire.blog.shinobi.jp/
 

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/13 イグチ]
[01/11 あずまっくす]
[12/29 たかだ]
[08/05 あずまっくす]
[07/26 越後早苗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あずまっくす
性別:
女性
職業:
ガイド・自然学校スタッフ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]