忍者ブログ
屋久島でのできごと、自然の中で気づいたことなど発信していこうと思います。
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、3月の前半になると雨の日が続きます。

これを「木の芽流し」といって、「春の長雨で木の芽の成長が促進される」

という意味で使うのですが、今年も例外なく

3月の第一週目、第二週目はほとんどの日が雨でした。


なのでこの日は本当にひさしぶりの快晴!!!

すごくお日様の光がありがたく感じました。

この日のツアーに参加してくれた2人が朝日を見て「朝日をひさしぶりに見た」と言っていましたが

私も朝日(朝の太陽の姿!!)は久しぶりに見ました!



沢の水もきれいだし、ぽかぽかキモチいいぞ~~!!↓
P3170499.JPG
















小杉谷の桜も咲き始め、山の景色も山桜でピンク色に染まりつつあります。

そろそろお花見日よりです♪


ヤクシマオナガカエデの新緑が鮮やか。春がきた~~↓
P3170514.JPG
















体験教育社ヤクシマーズhttp://www18.ocn.ne.jp/~tainoko/index.html

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
早速コメント☆
先日はガイドをありがとうございました。
しかも本当にブログに載せていただき光栄です♪

縄文杉ツアーでは、大変多くの感動を頂きました。
このような人に感動を与えられる仕事をされていることを羨ましく思います。
これからも怪我をされないようにし、そして人々屋久島の魅力を伝え続けて下さいね。

また、心が疲れ平和でなくなったら屋久島に行こうと思います。
いや、その前に白谷には必ずリベンジします!
その時はまたガイドよろしくお願いします♪
たかだ 2010/03/20(Sat)09:36:09 編集
コメントありがとうございます!
ツアーご参加ありがとうございました。
お天気もよく、気持ちのいい一日でしたね。

たかださんの持ち前の元気さと
ちょっとした冗談で私もすごく笑ってしまい
パワーをもらってしまった一日でした!(笑)

4月から新たなスタート頑張ってください。
また屋久島に来られた時は、もののけ姫の舞台になった森を一緒に歩けたら嬉しいです(^^)
あずまっくす URL 2010/03/20(Sat)15:40:24 編集
遅くなってスミマセン
コメント遅くなっちゃってスミマセン!
旅から帰ってバタバタしていたもので・・・


先週は朝早くから夕方近くまでホントに楽しかったです!
あの一日でどれだけ多くの経験や発見ができたのだろうかと思ってます。

屋久杉はなぜこんなに長生きなのか、
世界自然遺産の意味、
ヤマガラとヒガラの聞き分け方・・・
挙げていけばキリがないくらいです。
それになんといっても「屋久島にこの人あり」の島津さんの武勇伝はハズせませんね! 笑
慣れない山歩きでしたが、笑顔で楽しくお話できて終始リラックスできました。

二日目の白谷雲水峡も前日に縄文ツアーで色々とお話を聞いていたので、より深く楽しめたと思ってます。
とても良い天気の中、無事に太鼓岩まで登ってこれまた満喫できました。

無人販売で買ったタンカンもYHに帰ってからオススメの「三岳」といっしょに美味しく頂けてもう大満足ですよ。
ホント、来て良かったなと。

何を聞いてもしっかりと答えてくださるあずまっくすさんのおかげで、自分にとって屋久島での三日間は忘れられない思い出になりました。本当に感謝してます。

今度は違う季節で違った天気の屋久島を見てみたいとも思っているので、その時はタカダさんともどもよろしくお願いしますね! 笑

最後に、
週三日の縄文杉登山とのことですが
お体に気をつけて頑張ってください。
それではまた。
イグチ 2010/03/26(Fri)20:02:48 編集
イグチさんへ
お忙しい中コメントありがとうございます!

次の日の白谷雲水峡、太鼓岩まで行かれたのですね。
いい景色も眺められたでしょうか。
雨の多い屋久島ですから、眺望のきくところから
景色が眺められるのはラッキーですよ♪

たんかんもそろそろ終わりなので
食べていただけてよかったです。
三岳も飲まれたのですね。
本当に屋久島満喫ですね!!

また4月から学校、お勉強も忙しいとは思いますががんばってくださいね。

また、屋久島に来ていただけたら嬉しいです。
次は川遊びや海なんかもいいかもしれませんね!

あずまっくす URL 2010/04/01(Thu)14:33:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/13 イグチ]
[01/11 あずまっくす]
[12/29 たかだ]
[08/05 あずまっくす]
[07/26 越後早苗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あずまっくす
性別:
女性
職業:
ガイド・自然学校スタッフ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]