忍者ブログ
屋久島でのできごと、自然の中で気づいたことなど発信していこうと思います。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この季節の楽しみといったらなんといってもじねんじょ掘り!

天然のやまいもです。


道路わきとか、火のあたるところにできるので

いつも車で通るときに、「あーあそこにある。」

とうらめしそうに見ながら通っておりました。(笑)



ところが、すんごい地中深くに潜りこんでいるので

なかなかコツをつかんでいる人じゃないと掘れないのです。

↓きんついという道具で土を掘り出してゆく。
PC161361.JPG





















↓先端はこんなかんじ。
PC161347.JPG
















↓2本ではさんで土を持ち上げるタイプのきんつい。女の子はちょっと大変・・・
PC151314.JPG

















1本Getするために1時間とか2時間とかかかることも・・・

お芋にきんついが刺さってしまうとすぐ芋が折れてしまうのです。

一生懸命掘ってもちーちゃいお芋のこともあるし

予想以上に大きいことも。途中でL字に曲がっていたりしたら

こりゃもう大変(@_@;)


↓芋が出てきたー!!!嬉しい瞬間。
PC161390.JPG
















掘りあてたお芋はこんな大きさでしたとさ。

PC161401.JPG

















帰ってだしかけじねんじょ丼にして食べました。

『死にそうなくらいおいしい!』という表現は適切だと思う。


最近、外食が魅力的でなくなってしまって本当困ります・・・。



体験教育社ヤクシマーズHP http://www18.ocn.ne.jp/~tainoko/index.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかげさまで無事赤ちゃんが生まれました。
じねんじょのことは美味しんぼで読んだことがあるけど実物は見たことがありませんでした。

韓国も山芋は食べます。「マ」と言います。

ご飯にかけたりすることはないようで、例の「体にいい」ということで、おろしてミルクなどにまぜて飲むのが普通みたいです。

西新の山掛け鉄火ドンが食べたいなぁ、、

それと、元気な男の子が生まれました。
家族みんなで屋久島へ行く日を楽しみに待っています。
権萬圭 2008/12/22(Mon)15:59:57 編集
無題
島津さん、上野さん、東さん、お元気ですか?私は香港のAimiです。屋久島懐かしいですね!
Merry Christmas&Happy New Year!
Aimi 2008/12/25(Thu)12:23:17 編集
おめでとうございまーーーーす!!!
お子様無事生まれたんですね!!
おめでとうございまーーす!!

名前はなんていうんですか?
写真また暇なときでいいので送ってください。
待ってまーす★

島ちゃんもびっくりしていましたよ~(^^)
あずまっくす URL 2008/12/31(Wed)21:59:36 編集
Aimi さんへ
おひさしぶりです!
お元気そうで何よりです(^^)

こちらはあいかわらずでやっていますよー
もう31日ですが香港でも盛大に
年越しのイベントなどやっているのでしょうか?

香港行ったことないのでぜひ一度いってみたいです。
また屋久島にも来てください。
あずまっくす URL 2008/12/31(Wed)22:02:08 編集
きんついの語源は?
《きんつい》は鹿児島だけで通用する言い方でしょうか?

以前 聞いたのですが 男性のふんどし鹿児島弁では確か《きんつい》と

少し気になりました(笑)
アラレ 2009/08/30(Sun)07:56:53 編集
きんついの語源は?
《きんつい》は鹿児島だけで通用する言い方でしょうか?

以前 聞いたのですが 男性のふんどし鹿児島弁では確か《きんつい》と

少し気になりました(笑)
アラレ 2009/08/31(Mon)09:14:46 編集
返信が遅れました。
アラレ様

かきこみありがとうございます!
返信が大変遅れました。申し訳ありません。

私は屋久島でのじねんじょ掘りで
はじめてこの道具を見たので
他の地域でどういうかはわかりません。

いろんな方に聞いてみますね。
参考にならない答えで申し訳ないです。
あずまっくす URL 2009/09/14(Mon)15:17:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/13 イグチ]
[01/11 あずまっくす]
[12/29 たかだ]
[08/05 あずまっくす]
[07/26 越後早苗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あずまっくす
性別:
女性
職業:
ガイド・自然学校スタッフ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]