忍者ブログ
屋久島でのできごと、自然の中で気づいたことなど発信していこうと思います。
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近くであるほど行かない場所に行ってみよう!

その2「大阪城」

中に入ったことが一度もありませんでした。
大阪城に関する歴史もあまり知りませんでした。

誰が建てたの?豊臣秀吉?

現在、大阪城のある場所には以前「本願寺」というお寺があったようです。
織田信長がその本願寺の跡地を手にいれ、城を作り拠点にしていました。
信長のあとを継いだのが、秀吉で、信長の使用していた城をうまく利用しながら
新たに建てるのですが、夏の陣で大阪城は没落。豊臣家も滅んでしまいました。
その後、大阪の支配を任されたのは、徳川家康の外孫、「松平忠明」だったため、
城は徳川将軍のものになりました。秀吉時代の大阪城をすべて地中に埋め、
石垣も堀も新たに作りなおしました。しかし、その城も落雷で焼失してしまったため、
長い間大阪城に天守閣はありませんでしたが、
大正14年に大阪が最も栄えた秀吉時代の天守閣を復興し、今にいたるようです。
PB013027.JPG
























↑韓国人?外国の方がたくさん訪れていました。若い日本人のカップルも多くて以外でした。
デートで歴史のお勉強なんて素敵だねぇ。(?)

↓近くに寄ってみるとすごい迫力!徳川家のものはさらに大きかったらしいので、想像するだけで
わくわくする。近くにいた小学生くらいの子供たちも「でっけー!すげー!でっけー!」と大興奮でした。
PB013033.JPG


























なるほど。それで大阪城=豊臣秀吉という印象が強いのか。
何度も再建された大阪城は、やはり歴史の重要な位置づけにあったように思います。

PB013045.JPG
























↑当時は夏の陣など戦をこのような目線で見ていた人もいたのだろうか・・・。
景色はすっかり変わったのでしょうが、大阪にも山があるんだなぁ。とただただ思いました。

あまり時間がなかったので天守閣しか見られなかったのですが、
帰りに「大阪城不思議発見ウォーク」という本を買いました。
やっぱり!天守閣のまわりに当時の情景を思い起こさせるような場所、
または今でも考えられないようなつくりの門などおもしろポイントがいっぱい
あったようです。事前学習はやっぱり必要です。
よーし。絶対また大阪城ウォークに行こう!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秀吉じゃなかったんだ、、
日本のお城はカッコウいいですよね。
韓国の宮殿とは趣が違っててちょっと比較しにくいが、両方ともこれはいい!!と思われる部分があります。
どちらもわれら庶民とは縁の遠い世界だけど、、
権萬圭 2008/11/14(Fri)09:39:07 編集
韓国の宮殿
見たことないです。
どういった身分の人が中に滞在できるの?
韓国の歴史や文化もぜんぜん知らないや・・・
日本と韓国って近いような気がするのになぁ
あずまっくす URL 2008/11/15(Sat)11:36:58 編集
私も皇居には行ったことがありません。
宮殿に住むのは王様と直系の王族、そして男女の宮使いのものです。宮使いといっても位の高い役職になると相当な身分になったようです。
それ以外は当直の官吏や近衛隊の兵隊さんが滞在していましたが、通常居住区間には立ち入ることはできません。
韓国は現在王家がなくなったから、文化財として見学するだけです。
権萬圭 2008/11/17(Mon)09:52:07 編集
見学しに行きたいです。
なんか急に韓国に興味がわいてきた。
一度遊びに行きたいです。
そしてごんさんに案内してもらいたい。
韓国まで今いくらくらいなんだろう?
調べてみよっかな・・・

あずまっくす URL 2008/11/21(Fri)10:13:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/13 イグチ]
[01/11 あずまっくす]
[12/29 たかだ]
[08/05 あずまっくす]
[07/26 越後早苗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あずまっくす
性別:
女性
職業:
ガイド・自然学校スタッフ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]