忍者ブログ
屋久島でのできごと、自然の中で気づいたことなど発信していこうと思います。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋久島でも雪の降る季節になりました。
昨日は里の方でも降ったところがあったようで
空気もひんやりした一日でした。

寒いのは苦手だけど、雪を見るとわくわくするのはなぜだろう?
今年も屋久島の子供たちと雪遊びしたいなぁ。

↓雪というよりあられだけど・・・コケとのコントラストが素敵。白谷雲水峡にて。
PC0600701.JPG
























↓標高1300mあたり。縄文杉近くの東屋。のどがかわいたら雪を食べながら登りました。
PC0801431.JPG
























↓鹿の親子が・・・。じぃーーーっ。そんなに見つめないで。
PC0801711.JPG


























体験教育社ヤクシマーズ
PR
都会(大阪)で仕入れて、使いごこち抜群!!
とってもお気に入り♪

ベスト3!!

1位
『クロっクスの長靴』

一か月に35日雨が降ると言われている屋久島。
屋久島では長靴が必需品。
近所の作業着屋さんで買ったゴム長靴を
晴れている日もはいてはいてはいて・・・

だって急に雨降ることなんてしょっちゅうだし
汚れても気にならないんだもん。

でもせっかくはくなら、かわいい長靴はきたいなーと思ってた。
そしたら、こんなにかわいくて便利なものが!!
PB193299.JPG
























かるーい!おしゃれでかわいいー!
後で聞いたら、この長靴タイプはもう生産中止なんだそうな。
らっきぃ♪
車につんでいって、ツアーが終わった後すぐ登山靴からはきかえます。
私の足をいやしてくれるとっても優しい子です。

2位
『ラップがいらない!お皿キャップ』

お料理をおいておきたい時に
シャワーキャップみたいに、お皿にかぶせるのです。
ラップがいらなくて経済的。エコロジーだよ。
大・中・小 6、7枚くらいはいっていて、
だいたいどんなお皿にもあいます。
テレビでYOUさんが使っているのを見て、前からほしかった。
鹿児島でみつけた時は即買いでした。
PB193301.JPG

























3位
『スターバックスのコーヒー』

ただコーヒー好きなだけ。
屋久島にはスタバがないので買えた時なんだか嬉しかった。
最近事務所でクリスマスソングをかけているのですが
ちょっとおしゃれなカフェの雰囲気♪
PB193308.JPG



























番外編
鹿児島のNHKに寄ってきた。
篤姫展やっていたのでじっくり見てきました。
もうすぐ終わってしまう・・・。(泣)
屋久島で一番篤姫好きは私だと自称しているのですが、
私にとって理想の薩摩おごじょ(薩摩の女性)です。
PB193317.JPG
























ツアーの帰りに、送迎の車の中で必ず篤姫のサウンドトラックかけています。
(いい迷惑?)




体験教育社ヤクシマーズHP http://www18.ocn.ne.jp/~tainoko/


近くであるほど行かない場所に行ってみよう!

その2「大阪城」

中に入ったことが一度もありませんでした。
大阪城に関する歴史もあまり知りませんでした。

誰が建てたの?豊臣秀吉?

現在、大阪城のある場所には以前「本願寺」というお寺があったようです。
織田信長がその本願寺の跡地を手にいれ、城を作り拠点にしていました。
信長のあとを継いだのが、秀吉で、信長の使用していた城をうまく利用しながら
新たに建てるのですが、夏の陣で大阪城は没落。豊臣家も滅んでしまいました。
その後、大阪の支配を任されたのは、徳川家康の外孫、「松平忠明」だったため、
城は徳川将軍のものになりました。秀吉時代の大阪城をすべて地中に埋め、
石垣も堀も新たに作りなおしました。しかし、その城も落雷で焼失してしまったため、
長い間大阪城に天守閣はありませんでしたが、
大正14年に大阪が最も栄えた秀吉時代の天守閣を復興し、今にいたるようです。
PB013027.JPG
























↑韓国人?外国の方がたくさん訪れていました。若い日本人のカップルも多くて以外でした。
デートで歴史のお勉強なんて素敵だねぇ。(?)

↓近くに寄ってみるとすごい迫力!徳川家のものはさらに大きかったらしいので、想像するだけで
わくわくする。近くにいた小学生くらいの子供たちも「でっけー!すげー!でっけー!」と大興奮でした。
PB013033.JPG


























なるほど。それで大阪城=豊臣秀吉という印象が強いのか。
何度も再建された大阪城は、やはり歴史の重要な位置づけにあったように思います。

PB013045.JPG
























↑当時は夏の陣など戦をこのような目線で見ていた人もいたのだろうか・・・。
景色はすっかり変わったのでしょうが、大阪にも山があるんだなぁ。とただただ思いました。

あまり時間がなかったので天守閣しか見られなかったのですが、
帰りに「大阪城不思議発見ウォーク」という本を買いました。
やっぱり!天守閣のまわりに当時の情景を思い起こさせるような場所、
または今でも考えられないようなつくりの門などおもしろポイントがいっぱい
あったようです。事前学習はやっぱり必要です。
よーし。絶対また大阪城ウォークに行こう!


近くであるほど行かない場所に行ってみよう!!

その1 「金剛山」

金剛山のある富田林って場所は
通ってた高校のある場所なんですが
金剛山に一度も登ったことがなかったのです。

大阪の最高峰だよー!!

金剛山の登山口は「千早赤坂村」という
大阪府唯一の村にあるのです
(登山口はいろんな場所にたくさんあります)
ふむふむ。3時間半でまわれるコースを行ってみよう。

と登りはじめたら結構急登。
後から来たおじちゃんたちに抜かされる抜かされる・・・・

うう・・・継続は力なり・・・・

500回以上登ってる人は山頂付近に名前を記してもらえるようですが
1万回以上の人もいました。
毎日の日課なのねぇ。

ふと足元を見るとたくさんのもみじ。
紅葉してとっても綺麗!!
もみじ♪

































そして顔をあげるとブナ林の色鮮やかなこと!
PA302945.JPG

























太いスギもあるんだねー。
なんだか見覚えある名前が。
PA302965.JPG

































PA302972.JPG

























よきものは足元にあるのだなぁ。という教訓でした。



おまけ

山頂に神社があるのですが、そこの清めの水のところに
あった絵がとっても私好みでした。
PA302970.JPG
 


























体験教育社ヤクシマーズHPhttp://www18.ocn.ne.jp/~tainoko/index.html

ひさしぶりに実家に帰ってました。

近所のコンビニが2件潰れていて、新しいコンビニが別の場所に一件できていました。
住んでいる時はあまり近くのものに興味がありませんでしたが
離れてみると良さってすごくわかるものです。

街路樹や植木を見て歩くのが好きになりました。
よく見ると屋久島では野生で生えているものが、植えられていたりします。
あまり知らないだけで、近くに本当はいろいろあるものですね。

インド人がやってそうな小さいカレー屋さんがありました。
前からあったかな?って思ったのですが、
本場インドのカレーにも興味があり、前からインドの人がやってるお店で
食べてみたいと思っていたのでわくわくしながら行ってみたらお休みでした(泣)
その近くに中学生の頃たまに行っていた、とってもとっても美味しい中華料理屋さんがあるのですが
まだやってるかな?って行ってみたら開いていました!

すんごい荷物かかえて、登山の格好で入ったので
ちょっと恥ずかしかったのですが・・・

美味しい~~~!!!!

揚げ春巻きのかりかり!!中の具のジューシーさ!!
お店は小さいお店で、ちょっと奥まったところにあるのですが
ファンも多いんだろうな~と思いました。
ずっとあってほしいお店です。


ひさしぶりに家族ともゆっくり過ごして
いっぱいいっぱい話しをしました。
ガンで手術をしたおばあちゃん。
東京でうまくいかなくて実家に帰ってきてしまった弟。
それぞれの人生の中にあたしは生きているんだなって
改めてつながりを実感しました。


帰ってきた今、屋久島も屋久島にいる自分もなんだか違って見えます。
また毎日がんばろって思えました。



体験教育社ヤクシマーズHPhttp://www18.ocn.ne.jp/~tainoko/index.html

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/13 イグチ]
[01/11 あずまっくす]
[12/29 たかだ]
[08/05 あずまっくす]
[07/26 越後早苗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あずまっくす
性別:
女性
職業:
ガイド・自然学校スタッフ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]